住吉大社の「えべっさん」

 
 
皆さんこんにちは
 
冬期休暇(正月休み)の後に3連休と休みボケしている中村です(汗!
正月休みは寝正月しておりました。
皆さんは素敵な新年を迎えられたと思います。
 
 
さて、毎年「えべっさん」は兵庫県に住んでいた時は「西宮神社」、大阪に移り住んでからは「今宮神社」にお参りしておりましたが、去年から毎月お参りしている住吉大社にある「住吉のえべっさん」に行かせて頂く事にしました。
 
 

 
 
「住吉のえべっさん」は、1月9・10日に行われます。
大阪最古のえびす祭りだそうです。
 
「住吉のえべっさん」として商売を営む方から厚い崇敬を受けており、えべっさん当日は神前での祈祷や、願いごとが書かれた祈祷木をお焚きあげ致します。
 
 
先ずは神前での祈祷をお願いする方は用紙にお願い事、会社名、住所、氏名、年齢などを記入し、祈祷料を支払うと「福笹」を頂きます。
 
そして神前での祈祷では、用紙に書いた内容を権禰宜さんが美しい声で読み上げて下さります。
今年は沢山お参りされている方が多いのに1番で読み上げて頂きました♪
その後、巫女さんが舞いられて全員で参拝という段取りです。
 
 
参拝が終わると「福笹」に付ける吉兆と呼ばれる飾りを買います。
吉兆は、千両箱、金米俵、熊手などの縁起物飾りで飾り付け完成です。
 
 

 
 
勿論、自分好みの福娘さんから吉兆を授けて頂きました♡
他の吉兆を授ける福娘さんや昔福娘さんだったであろう方に呼ばれても・・
聞こえてないフリをして・・(笑
 
ただただ自分好みの福娘さんの列に並びますww
 
 
 
 
 
それから願いごとが書かれた祈祷木をお焚きあげするなどの行事が行われていますので、
お願いする祈祷木を購入し、裏に名前と年齢を記入して、焚き上げて頂きます。
そして「福笹」も祈祷していただいて終了です。
 
 

 
 
そして今年の提灯は去年と同じで、「おみくじ」の上でした♪
住吉大社へ行かれる事があれば、一度弊社の御献灯した提灯を探してみて下さいね♪
 
 

 
 

 
 
市戎大国社例祭(いちえびすだいこくしゃ)「えべっさん」の御加護を授かりました。
2023年も飛躍する年になるよう頑張りたいと思います。
 
皆様も飛躍する良い年になりますように♪
今年も宜しくお願い申し上げます。
 
 
 
 
 
物流で多くの課題を抱えているお客様を「物流で成功に導く事」が得意なコユダです。
電話・見積もり