皆さんこんにちは。
 
久しぶりの趣味ネタです(笑
 
この10月13日(日)は、毎年恒例のリエゾン クラッシック カー ラリー フェスティバルに参加してきました。
主催は、神戸の六甲アイランドにあるリエゾンドライビングスクールです。
趣旨は、”モータリングの魅力、車と人の付き合い方の提案、神戸発の明るい話題作りおよび市街地のパレードランによる交通安全への呼びかけ“です。
去年は残念ながら台風21号の影響で、主催するリエゾンドライビングスクールが被災されましたので中止となりました。
今年も台風19号が猛威を振るいましたが、関西はなんとか天気が持ち直しました♪
 
前回はジャガーEタイプ シリーズ1のロードスターでの参加でしたが、今年はアウディ TT MK1 ロードスターでの参加です。
 
 

 
 
本来は1980年製造以前の車が参加資格ありとなりますが、主催者特別枠での参加となっています(笑
 
 

 
 
朝8時から受付開始で、受付後はゼッケンNo.順に並びます。
年式が新しいTTとかフェラーリ スクーデリア・スパイダー16Mなどは最後尾組です。
何故か特別枠はフェラーリが多いです(汗!
 
 

 
 
今回は特にフェラーリ348が多かったです。
 
 

 
 
 
フェラーリは華やかですねぇ~
 
フェラーリだけではありません!
ランボルギーニや英国車、国産車も沢山参加されている楽しいイベントです♪
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
ドライバーズミーティング開始まで参加車両の見学と仲間内でワイワイと楽しい車談義です。
 
 

 
 
ドライバーズミーティングが終われば、いよいよゼッケン1番からスタートして行きます。
 
 

 
 
 
 

 
 
スタート地点からコースマップ通りに進んで行き、コース途中である芦屋有料道路の東展望台からSS(スペシャルステージ)がスタートです。
ゴールは神戸フルーツフラワーパークです。
 
皆さんがご存知のラリーとは違い、法定速度を遵守して走行します。
予めリエゾン自動車学校のスタッフが法定速度内で走行し、所要時間を計測します。
今年は20代女性スタッフが運転したタイムが基準となります。
そのタイムに一番近い参加車両が1番となります。
 
さぁ、ここからが皆さん本気モード(笑
 
 
私は最後尾なので、ゼッケン番号数字の少ない仲間達とお昼を共にするのにズルしました(笑
SSスタート場所の芦屋有料道路の東展望台までをコソッと地元道を走り、何とか60番台の間に割り込みました(笑
 
 
芦屋有料道路の東展望台からSSがスタート!
多くのギャラリーの中、到着した順にスタートしていきます。
丁度、私の前は車仲間である65号車のロータスヨーロッパを操るEさんでした。
 
 

 
 
Eさんが素敵な調子で六甲のワインディングを走って行きます♪
丁度、六甲からトンネルを抜けて、金仙寺湖付近でナビがトイレに行きたいと・・・(汗!
 
 
SS中なんだけど・・(汗!
 
 
 
 

 
 
友達がやってるカフェが近かったのでお借りしました。
そして友達と話す事10分(汗!
すっかりSS中だったのを忘れてました(滝汗!
 
 
何とかSSゴールの神戸フルーツフラワーパークに無事到着!
ここで、BBQの昼食タイムです。
 
 

 
 
ここで、休憩をしながら仲間と車談義(笑
ほんとこれが楽しい一時なんです♪
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
そして、先輩のランボルギーニ ミウラに乗せてもらったりして楽しいお昼はおしまい。
 
 

 
 
 
 

 
 
神戸フルーツフラワーパークを後にして、後はノンビリとリエゾンドライビングスクールまで仲間とツーリングです。
 
 

 
 
 
 

 
 
到着したら参加車両が帰ってくるまで、また仲間内でワイワイ♪
これが心地良いのです♪
 
 
そして表彰式です。
 
 
前回は近道して道を間違ってブービー賞(笑
今年は87位(´;ω;`)ウゥゥ
 
 
今年はナビのトイレと10分話したロスで・・・(爆
 
 
でも、事故もなく楽しめた事が何よりです♪
 
 
リエゾンドライビングスクールの運営スタッフの皆様、毎年 ありがとうございますm(_ _)m
 
 
そして、素敵な車仲間の皆さんありがとうございます。
今回も楽しい一日を仲間と共有出来て幸せです♪
 
 

 
 
で、この車はなに??